ニューノーマルWFH

現在社内ニートのくせに、ストレス発散で色々揃えてしまったので、反省のために自慢していきます。

インスパイア元はこちらです。

note.com

現状

f:id:nekoruri:20200619002259j:plain

ちなみにここは元々押し入れでした。

椅子

某勉強会(もはや互助会かもしれない)Slackにてたまたまスケベ椅子の話題が出たのですが、そこから色々話題が盛り上がって10万円前後と言われる人権椅子がオフィスバスターズ等で中古を狙うと3-5万円ぐらいで買えることがわかりました。

で、見つけたのが、アーロンチェアで有名なハーマンミラー社のセラチェアが約3万円という案件です。というわけで、朝一に車で駆けつけてささっと買ってきました。

www.officebusters.com

このセラチェアは、ウレタンでもメッシュでもなく、セルラーサスペンションというプラスチックの小さな丸型パッドがハニカム上になっているもので、座面が堅くちょっと人を選ぶところはありますが、ハーマンミラー製お得意の様々な調整機構はたくさん付いていますし、少なくとも私にはちょうど良かったです。

www.ofnt.co.jp

買ってきたら、その日のうちに近くに居る奴がわらわらとうちまで座りに来て、結局某勉強会Slackメンバーだけであと数台売れて速攻で売り切れていました。

デスクトップ(物理)

もともと、サンワダイレクトの半額セールで2つの机をL字に置いていました。

direct.sanwa.co.jp

direct.sanwa.co.jp

ただこれ奥行き55cmというのがかなりネックで、ディスプレイとキーボードを置くと前後にまったく余裕が無い状態で、ノートPCを使うときはキーボードを片付ける必要がありました。

というわけで、IKEAで天板だけ買ってきて上に載せちゃいました。

www.ikea.com

奥行き55cmから75cmになっただけですが、体感は3倍ぐらいになって別次元になりました。5000円でこの満足度が得られるならもっと早くやれば良かった。

フットレスト

写真には写っていませんが、足下にフットレスト(足置き)があります。

これがあると椅子をちょっと高めにしてディスプレイの高さと目線があうので、かなり快適になりました。

マイク

コロナ禍が始まった早々にとりあえず必要そうだということでピンマイクを買いました。これはServerless Communityのメンバーから紹介してもらったやつです。

ただ、元々自宅にはアームスタンド付きコンデンサーマイクのPod Pack 1を買っていたので、結局Serverless Meetup収録の1回だけで、カバンに入れっぱなしです。

ちなみにPod Pack 1はこれはこれでおすすめです。

オーディオインターフェース

マイクだけならPod Pack 1でまったく不満がなかったのですが、自宅に居るとなんとなく色々やりたくなってきた結果、某勉強会Slackで聞き回ったりして、これを買いました。 

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

  • 発売日: 2014/01/27
  • メディア: エレクトロニクス
 

家に電子ピアノとかもあるので、そのあたりでMIDIとかでも色々やりたいなあとか色々夢を詰め込んだら少し上の機種を買ってしまいました。物欲やばいですね。

マイクはPod Pack 1がUSB直出しでXLRが食えず接続できていないので、今のところただ遅延の少ないヘッドホンアンプになっています。

カメラ

ウェブカメラが大昔の画質低いものしか持っていなかったので、ちょうど余っていたRakuten miniにiVCamを食わせてカメラとして固定運用しています。UN-LIMIT?なにそれ。常時Wi-Fi接続ですが何か?

小さすぎて斜めにマウントしているのがチャームポイントです。

ライト

何が良いか判らなかったので安いのを適当に買いました。特に不満は無いです。

ディスプレイ

1台もらってきて3台になりました。ありがとうございます。

まとめ

環境構築で満足してしまうのはエンジニアの性ですよね!