技術書典15と技書博9に参加してきました

技術書典15

techbookfest.org

11/11~11/26のオンラインマーケットと、11/12に池袋サンシャインシティで行われたオフライン会場で参加してきました。

今回は完全に新刊なにも無しという状況だったので、新刊があるか来てくださった方にはとても申し訳なかった一方で、既刊を買っていってくださった方も多く、コロナ禍を抜けて再び人と本がたくさんの技術書典が戻ってきたなという感慨がありました。

まだ電子書籍分はダウンロードもできていないのですが、オフライン会場で物理本を出されているサークルさんからごっそり新刊をいただいてきました。

このあとオンラインマーケット頒布の物理本もぽちぽちしたので、12月に届くのが楽しみです。

技書博9

gishohaku.dev

だれも正式名称「技術書同人誌博覧会」で呼ばない技書博にも参加してきました。こちらは蒲田PiOで現地参加です。京急蒲田駅からすぐなのが良いですね。

こちらも新刊という形ではなかったのですが、フリーペーパー企画にのろうと当日朝に一気に作りました。フリーペーパーはそのうち公開しようかなと思っています。

正直、頒布冊数でいうと参加諸費用ギリギリという感じですが、まあこれはうちのサークルに興味がある方はだいたいすでに既刊を買っていただいているというのもあります。そのかわり、色々な方とゆっくり話ができたり、中央のステージで出版社の編集さんのパネルセッションがあったりなど、「技術書」を介したコミュニケーションに特に力が入っているイベントです。

私自身も同じく他のサークルさんの本をすでに技術書典等でいただいているのがほとんどでしたが、取りこぼしも含めてやはりそこそこ買っていましたね。

技術系同人誌を頒布する機会は、コミケ、技術書典、技書博とだいたい3つが大きなものとしてはあるのですが、どれも色が異なってそれぞれの価値をあらためて感じました。

今後も引き続きこの3つは全参加で行く予定なので、どうぞよろしくお願いします。