2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel プロセッサを使用するシステムの信頼性の向上マイクロコード信頼性アップデートが入手できます。

相変わらず酷い訳ですが、Core2Duo系列のマイクロコードアップデートのWindows向けパッケージですね。 A microcode reliability update is available that improves the reliability of systems that use Intel processors

redMine

今までtracをなんとなく使っていたんですが、いろいろ試してみようと言うことでredMineを導入してみました。いつものように vzctl create で CentOS5 な環境を作り、インストール記事を参考にしながらこぎつけました。 sudo yum install ruby-devel ruby-rdo…

Catalyst環境

続いて、CentOS5環境でCatalystを動かしたいので、本来Fedora Core6向けのworepoを利用。当然自己責任。FedoraとRHELではreleaseverがずれるので、worepo-releaseを入れた後に/etc/yum.repo.d/wo.repoを書き換える必要があります。というわけで、yum install…

yum-fastestmirror

Kopug Memo! - CentOS5をインストールしてそれからのちょい設定をまとめてみたという記事を見ていて、恥ずかしながらyum-fastestmirrorの存在を今更ながらに知りました。あってしかるべきですよね……。 追記: yum-plugin-fastestmirror CentOS4環境では、パッ…

リモートでのkernel upgrade

リモート作業で新しいkernelに入れ替えるのは非常に勇気が要ることですが、grub をうまく使えば失敗したら元のカーネルであげ直すこともできます。 アジアのペンギン: 新規カーネル起動失敗に備えたgrubの使い方 「savedefault --once」が鍵ですね。これで無…

基本設定

というわけで、本日開通しました。ちなみに、来た時点でCentOS4.5になってました。NECの標準RAIDカードはPromise(stex)だったと記憶していたのですが、3wareさんの8006-2LPが積まれていました。これがさくら標準みたいですね。私も3ware信者で3dmに慣れてい…

VPS設定

もう1年ぐらい使っていて慣れていることもあり、VPS環境にはOpenVZを使います。以前は、公式サイトにRPMが転がっているだけだったのですが、yumレポジトリが公開されたので非常に導入が楽になりました。Quick installationの通りにyumの設定をしたら、いくつ…

さくら生活、はじめます。

さくらインターネットさんの専用サーバを借りることにしました。 サービスプラン ベースはNEC Express5800 i110Ra-1hモデル メモリを512MBから1GBに増量 回線はどうでも良いので10Mスタンダード OSはCentOS4プラン おおまかな方針 OpenVZ環境をベースにする…