2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワードハッシュの記事を修正

shadowファイルのパスワードフィールドについて、説明が間違っていた部分があったので、修正して追記しました。 太古からのDES形式やMD5以外の形式についても知ってはいたのに、すっかり忘れていました(´・ω・`)

いまどきのメールシステムに関するメモ

あとでもう少し真面目に書く用のメモ。 前提と方針 アップデートの手間を極力下げるため、サポート期間の長いLinuxディストリビューションで、容易にパッケージが用意できるものを原則用いる。 CentOSであれば、CentOS5+EPELに含まれるもの Ubuntuは10.04LTS…

[FreeBSD] mpd5でPPTPサーバ

vyattaのpptpdが落ちてたので泣く泣く別のサーバにPPTP上げるまでの作業メモ。 せっかくだから、FreeBSDならではのnetgraph使えるmpd5使ってみた。 とりあえずmpd5いれる。 % sudo pkg_add -r mpd5 設定 % cd /usr/local/etc/mpd5 % sudo cp mpd.conf.sample…

自宅ラック晒し

勉強会とかで話題になることが多い、イマドキのインフラエンジニアの6割が持っていると言われる自宅ラックの写真を晒します。 上の方: ネットワーク機器 ラックの一番上に、CentreCOM GS924MとGS916GTがあります。前者はマネジメント機能付きのGbEスイッチで…